BLOGブログ
BLOG

介護施設様向けアレンジレッスン活動のご紹介

2018/08/04
  • '.@image_alt.'

埼玉 ふじみ野市にある花屋「フラワーショップ花のん」です。

今日は、当店が4年程前から取り組んでいる「介護施設様向けアレンジレッスン」活動のご紹介をいたします。

掲載のレッスン風景は、所沢市にある高齢者住宅「所沢悠生苑くすのき台」様にて7月末に実施した「苔玉アレンジレッスン」の写真です。
※写真の掲載は施設様より許可を頂いております

入居者様・ご近所の方・スタッフの方など13名様が参加されました。

参加者の皆様からはレッスンが終了後「楽しかった」、「こんな安い価格でアレンジレッスンが楽しめると思わなかった」など、うれしいお話が伺えました。

レッスン料金は公表出来ませんが、地域貢献活動の一環として行っていますので、介護施設様向け特別料金にてご提供しております。

また当日の対応は、今回の様に人数が多い場合は、講師とアシスタントの二名にて対応しています。

「介護施設様向けアレンジレッスン」を行う様になった切欠は、4年程前に遡りますが、ふじみ野市にある有料老人介護施設様から花束のご注文を戴き配達した際に、ホーム長様から施設内で時々イベントを開催していると話を伺い、当方から「アレンジレッスン」のご提案を行い、その後2ケ月に1回定期的に開催をしています。

ホーム長様のお話ではレクレーションやイベント活動を定期的に行っているが、入居者の方が一緒に参加出来て、何か形に残るようなイベントが理想的とのことでした。

介護施設様での「アレンジレッスン」は以下の点でピッタリだと思いました。

①施設内では季節が感じにくいので、季節のお花を使い、ハロウィン・クリスマスなどをテーマとしたアレンジが作れる
②入居者の方が自分自信で作成できる
③作ったアレンジは部屋に飾れる

こちらの施設ではその後4年間継続開催しており、毎回10数名の方が参加され、入居者の方の楽しみにもなっています。

現在は上記施設以外にも「東所沢の有料老人介護施設様」でも行っています。

詳細をお知りになりたい方がいらっしゃいましたら、以下までご連絡をお願いいたします。

フラワーショップ花のん 店長 菅原敬一  電話番号 049-293-8138