BLOGブログ
BLOG

特別講師「有薗直美先生」がフラワーアレンジの全国大会で第二位となりました!

2019/03/31
  • '.@image_alt.'

埼玉 ふじみ野にある花屋「フラワーショップ花のん」です。

当店の創業当初からお世話になっている「アドバイザー兼特別講師」である有薗直美先生が、各県代表のフラワー装飾技能士が終結し、競い合う全国大会で「第二位」となる快挙を達成しました!

この大会は「全国技能グランプリ」という大会で、各県のフラワー装飾技能士の代表が、花束・ブーケ・アレンジの3部門で、決められた花材を使って、フラワーデザインと技術を競い合う非常にレベルの高い大会です。

今年は神戸で3月に開催されましたが、この大会での「第二位」となったことは、まさにプロ中のプロであると思います。

「有薗直美先生」と「オーナーである私」が約7年前に犬の散歩として出会い、花屋経営への協力をお願いし、スタッフの指導や商品のアドバイスに関わって戴き、現在の「花のん」があります。

「花のん」が皆様に認められる存在に成長したのも、「有薗先生」のお陰であるとスタッフ一同大変感謝をしています。

有薗先生は現在、当店の特別講師として、日本フラワーデザイナー協会(NFD)の資格試験講師を担当されています。

この資格はフラワーデザインの技術を習得する資格で、一般的に「NFD検定資格試験」と言われている資格です。

NFD3級⇒2級⇒1級と段階があり、各資格試験(実技・筆記試験)に合格するためのレッスンが必要であり、そのレッスンを担当されています。

現在二名様が当店内でレッスンを受講されており、3月に「NFD3級試験」が行われ、二名様共に見事に合格されました。

ご興味がおる方は当店ホームページの「レッスン」⇒「NFD検定コース」にて内容をご覧ください。