BLOGブログ
BLOG

ふじみ野にある花屋「フラワーショップ花のん」は「フジテレビフラワーネット」に加盟しました

2020/04/09
  • '.@image_alt.'

埼玉 ふじみ野にある花屋「フラワーショップ花のん」です。

4月1日より「フジテレビフラワーネット」の加盟店として対応することになりました。

2013年3月の開業以来、通販対応をしておりませんでしたが、フラワーネット関係者の方からお誘いもあり、加盟店登録することになりました。

「フジテレビフラワーネット」はどこの花屋でも加盟できる訳ではなく、幾つかの加盟条件を満たしている必要があります。

特に技術面では、スタンド花・花束・アレンジを実際に審査員の見ている前で制作し、及第点を満たしていないと加盟出来ません。

以前からブログでもご紹介している通り、当店はスタッフはプロスタッフ揃いなので、誰が審査を受けても全く問題はなく、当日も2名のスタッフが分担して制作しましたが、全く問題なく合格点を戴きました。

フラワーネットの加盟店になることによって、加盟店もしくは本部から以下の地域へ配達依頼があった場合に、当店が配達店として制作・配達対応をすることが出来ます。

<フラワーネット配達可能地域>

 ふじみ野市・富士見市・三芳町・川越市・狭山市・所沢市・新座市

 朝霞市・志木市・さいたま市の一部(西区、桜区)

配達依頼はフラワーネットのシステムで以下のいずれかで依頼が来ます。

①全国の加盟店にてお客様よりフラワーネットによるご注文を戴き、上記配達地域へ配達依頼があった場合

②フジテレビフラワーネットのサイトからご注文があり、本部より上記地域へ配達依頼があった場合

私たちも驚いているのですが、僅か2週間あまりで10件以上の配達依頼が来ています。

配達店としての対応以外にも「客受店」としての対応も行います。

ただし、本州内であれば当店から宅配便で翌日配達が出来ますので、わざわざご来店頂き「フラワーネット経由」でのご注文はお勧め出来ません。

何故なら、当店でご注文頂いた方が「花のんオリジナル」で素敵な商品をお得にご提供出来るからです。

理由は以下の通りです。

①配達地域の加盟店の技術や品質がわからない

②フラワーネットへ支払う手数料分、商品ボリュームが若干小さくなってしまう

③フラワーネットでも通信手数料500円、配達料300円かかります。

 当店では本州地域は宅配料金が大きさや地域によって1,200円~1,800円

 かかりますが、②の差分でほぼ同じような価値になります。

これは「花キューピット」や「イーフローラ」でも同じ様な仕組みです。

特に「配達地域の加盟店の技術や品質がわからない」というのは大きなデメリットであり、クレームも沢山あるようです。

当店は開店以来、商品に関するクレーム戴いたことはほとんどありません。

 

ただし、以下の場合にはフラワーネットの仕組みでご注文頂いた方がよいかと思います。

①忙しくて店頭注文や電話注文できない場合

②来店せずに注文し、クレジットカード決済したい場合

③本州地域内へどうしても当日配達してもらいたい場合

④北海道地区・九州地区へ当日・翌日配達希望の場合(宅配でも翌々日配達のため)

以上のことをご理解いただき、上手にご利用頂けますと幸いです。

<フジテレビフラワーネット サイト情報>

 https://www.fujitv-flower.net/

<フジテレビフラワーネット フラワーショップ花のん 店舗情報>

 https://www.fujitv-flower.net/saitama/16356304.html