BLOGブログ
BLOG

母の日のお花でご利用戴きましたお客様への御礼!

2020/05/24
  • '.@image_alt.'

埼玉 ふじみ野市にある花屋「フラワーショップ花のん」です。

母の日週間(月間?)には多くのお客様にご来店、ご利用戴きまして、スタッフ一同深く御礼を申し上げます。

今年の母の日は新型コロナウィルスによる自粛によって、いつもの母の日とは全く違う様相となりました。

①母の日前の連休から母の日商品をお買い求めされるお客様が多かった

②母の日当日(10日)と前日は朝から閉店までお客様の行列が絶えなかった

③母の日以降も母の日商品をお買い求めされるお客様が多かった

特に9日(土)、10日(日)は私共の商品作りが間に合わず、30分~1時間お待ち戴く場合があり、お客様には本当にご迷惑をお掛けいたしました。

3月、4月は多数の予約キャンセルや来店顧客の減少などで花屋も大打撃を受けており、母の日の需要予測も弱気にならざる負えず、多くの花屋さんは花材や鉢物の仕入れを抑えたとの話を聞いています。

私(オーナー)は全く逆の予想をしており、帰省が出来ないことによって、せめて母の日はお花を贈ろうとされるお客様が増えるだろうと考えていました。

スタッフも半信半疑でしたが、カーネーションなどの花材や鉢物の仕入れは通年の130%増しで準備をしていました。

それでも10日の夕方には、売る商品が無くなるという想定以上の事態が起こり、ご来店されたお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。

つきましては、お客様にお願いがございます。

来年以降は出来る限り「予約注文」にてお買い求め戴ければと存じます。

来店やお電話でも「予約注文」は受けられますし、ホームページの「お問い合わせはこちら」ボタンを押していただき、ご注文内容をメールでお受けすることも可能です。

当店も3月、4月は、送別会中止やイベント中止などの影響で多数のキャンセルが発生し、売り上げの減少がありましたが、母の日商品の売り上げ増によって経営的には何とか息がつける状態になりました。

今後も新しい生活様式が求められる中、多くの業種の方々が厳しい経営環境の中、様々な工夫や努力をされています。

当店も店内レイアウトを変更し、出来る限り「蜜」にならない様な工夫もいたしました。

花の人々の心は癒す効果があるとされています。

今後も皆様の「心の癒し」や「感動のお届け」が出来ます様、スタッフ一同、一層の努力を重ねて参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。