BLOGブログ
BLOG

埼玉ふじみ野の花屋「フラワーショップ花のん」を日頃ご利用戴いているお客様へのお願い!

2020/08/09
  • '.@image_alt.'

埼玉ふじみ野の花屋「フラワーショップ花のん」代表(店長)菅原敬一と申します。

本日は日頃「フラワーショップ花のん」をご利用戴いてるお客様へのお願いがあり、投稿いたしました。

お願い内容は簡単で、「グーグル」および「ヤフー」の検索エンジンから「埼玉 花屋」と入力頂き、4番目位に「フラワーショップ花のん」が表示されますので、そこをクリックして戴き、当店ホームページの中を少しご覧戴きたいということだけです。

最近、商品掲載内容も一新しましたので、是非「商品一覧」をご覧ください。

検索エンジンによって多少評価が違いますので、「グーグル」と「ヤフー」の両方で検索をお願いいたします。

 

何故この様なお願いをしているか?という理由ですが

名実共に「フラワーショップ花のんを埼玉NO.1の花屋にしたい」という想いからです。

当店にはスタッフが5名在籍していますが、フラワー装飾の民間資格で最高レベルの「NFD1級資格保有者」が4名、国家資格の最高レベルである「フラワー装飾技能士1級保有者」が3名も在籍している非常に技術レベルの高い花屋です。

おそらく、近隣の都県でもこれだけのメンバーが揃っている花屋はないと思います。

当店は、2013年3月に開業したまだ歴史の浅い花屋ですが、2016年頃には現在のメンバー構成になっており、その頃から既に「実力的」には「埼玉NO.1の花屋」だったと思います。

しかし「認知度」の点ではまだまだ低く、2017年頃のグーグル、ヤフーの検索順位では「ふじみ野 花屋」で6番手か7番手、「埼玉 花屋」では「圏外」という状態でした。

そこで、2018年7月にホームページをリニューアルし、2019年にはグーグル広告を掲載、2020年3月に検索で表示される文言を「プロスタッフ揃いの花屋・・・」という文言に変更した結果、特に今年3月頃からぐんぐんと順位に上がり「ふじみ野 花屋」ではトップに,「埼玉 花屋」では現在第4位まで順位が上がりました。

結果として、今年の母の日においては終日お客様が途切れることなく、日曜日の夕方には売る商品が無くなる程の盛況ぶりとなりました。

やはり、ネット検索上位になることの重要性!を感じた次第です。

「埼玉 花屋」では現在4番手ですが、上位3位以内に入っているのは「大手通販の2サイト」と「エキテンという店舗検索サイト」であり、かなりハードルが高いと判断し、皆様に協力のお願いをすることにしました。

上位3社のサイトには、お客様が実際に見ている以外に、上位を維持するための仕組みが組み込まれているらしく、当方の地道なブログ投稿や他の情報更新だけでは太刀打ちが出来ないと判断し、皆様へのご協力をお願いした次第です。

お花の商品は、ご依頼様に満足して戴くことはもちろん、贈り先の方に感動して戴ける様な商品をご提供することが重要と考えています。

そのためには、お花の仕入れ方法、お花の品質、お花を活かすスタッフの技術力向上、サービス品質の向上が重要と考えており、全員がプロ意識を持って取り組んでおります。

一人でも多くのお客様に、埼玉ふじみ野の花屋「フラワーショップ花のん」をご利用戴き、お客様に感動して戴ける様な商品作りとサービス提供をしていきたいと思っております。

今はコロナ渦で花屋業も大変な状況ですが、当店は昨年を上回るペースで売り上げも推移しています。

更に経営基盤を強化するため、今月中に「花のんネットショップの構築・販売」を開始する予定であり、9月末には「花のんCM動画」を撮影し、ユーチューブへターゲットを絞った広告配信を行う予定です。

ありきたりの言葉ですが「ピンチはチャンス!」と思い、「ふじみ野NO.1の花屋」から「埼玉NO.1の花屋」を飛躍していきたいと思っておりますので、何卒ご協力の程よろしくお願いいたします。