BLOGブログ
BLOG

埼玉ふじみ野の花屋「フラワーショップ花のん」より新年のご挨拶!

2021/01/02
  • '.@image_alt.'

新年明けましておめでとうございます。

埼玉ふじみ野にある花屋「フラワーショップ花のん」は今年創業9年目を迎えます。

2020年は花のんにとっても激動の年となりました。

新型コロナウイルスの影響で2月〜4月は予約キャンセルやイベント中止が沢山あり売上げが減少し、不安なスタートとなりました。

しかし、早い時期から危機感を感じ、様々な対策を打った事が功を奏し、結果的には2020年は過去最高の売上げを達成する事が出来ました!

何故そうなったのか、時系列でご説明します。

<2月〜4月>
卒業・卒園、送別、イベントなどに使うお花の予約キャンセルが多数入る。
売上げが徐々に減り始める。


<2月〜3月>
ホームページのアクセス数を増やす対策として、当店の強みであるスタッフの技術の高さをアピールし、トップページに「フラワーショップ花のんはプロスタッフ揃いの花屋」というタイトルを入れ、各ページの内容を全面的に変更を行いました。


この効果がすぐに表れ、「ふじみ野 花屋」では4月頃から第一位に、「埼玉 花屋」でも6月頃には第一位になりました。

その後は「ふじみ野 花屋」では1位をキープ、「埼玉 花屋」では1位〜4位の中で他の大手検索サイトと争っていましたが、11月頃から現在までは安定的に第一位になっています。
皆さんも是非検索してみて下さい!

< 4月〜 >
お花の通販サイトである「フジテレビフラワーネット」の加盟店となり、配達店としての対応を開始。
当店から10~15キロ圏内で、他の加盟店が受けた注文の商品を当店が制作し、配達するサービスを開始しました。

< 5月 >
花屋にとって一大イベントである「母の日」が第二日曜日にありますが、新型コロナウイルスの影響で帰省が出来ない事もあり、連休から注文が殺到し、母の日の土日は終日お客様が行列となり、最後は売る商品が無くなる状態になりました。

4月に加盟したフジテレビフラワーネットからの注文も凄く、約100件の配達が集中し、大変な事になりました。

<6月>
お花を郵便で送る事業を行なっている「bloomee LIFE」から加盟へのお誘いがあり、加盟店となりました。


現在、毎週50個〜70個、定型箱に花を入れ定型外郵便で送るお花のサブスクリプションサービスを行っています。
夏場は心配でしたが、全く品質保証を出さず、お客様からの評価も高いく、bloomee LIFEからも高い評価を頂いています。
当店にとっても安定的な事業になるため、やって良かったと思っています。

<11月>
お花の通販サイトでジャパン・フラワーネットの加盟店となりました。
フジテレビフラワーネットと比較すると注文数は少ないですが、毎月数件のご依頼はあり、3月以降の繁忙期には期待しています。

現在も介護施設で毎月100名様位行っていたアレンジレッスンが中止のままだったり、コンサートイベントや発表会などが開催されずお祝い花のご注文も止まったままです。


まだまだ新型コロナウイルスの影響は続くと思いますが、花のんはホームページ効果と3件の新規事業への取り組みにより、売上げ・利益は前年を大きく上回ることが出来ました。

今も飲食業を始め、多くの業種の方が苦しんでいると思いますが、コロナに打ち勝った一つの事例として参考になればと思い投稿させて頂きました。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。