BLOGブログ
BLOG

フラワーショップ花のんの元看板犬メルが19歳を迎えました!

2022/08/04
  • '.@image_alt.'

今回は花屋にあまり関係のない情報ですが、わんちゃんの好きな方、高齢犬を飼っている方には、お役に立つ情報がありますので是非最後までお読みください。

埼玉県ふじみ野市「フラワーショップ花のん」の看板犬として活躍してくれたブラックタンのチワワ「メル」が8月4日19歳の誕生日を迎えました!

開業した2013年から2019年頃までは、妹犬のモコ(チョコタンのチワワ)と一緒に店に連れて来ていたので、メルモコに会うのを楽しみに来店されるお客様もおり、人気看板犬でした。

妹犬のモコは、残念ながら今年2月24日に14歳8ヶ月で肺水腫で亡くなりました。
当日の朝まで元気だったので、かなりショックでした(涙)

その頃メルは18歳6ヶ月と高齢で、すぐに後を追ってしまうのではないか?と心配していましたが、何とか19歳の誕生日を迎えることが出来ました。
本当におめでとう!

今は目も真っ白となり全く見えず、どんどん痩せてきてはいますが、食欲はあり、毎日3度の食事をしています。

朝は花のんで販売している「ぱふぇごはん」、昼は手作りのサラダチキン、夜も「ぱふぇごはん」と時々さつまいも(焼き芋)を食べています。

さつまいもは、3ヶ月程前から極端な便秘となり、かなり苦しそうだったので、繊維質の多いさつまいもを食べさせたら、効果はテキメンでした。

痩せてはいますが、食欲があり、しっかり食べているので、長生きしているのかもしれません?

最近になって困ったことは、自分で水を飲めなくなったことです。

高齢犬になると首が下に曲げられず、舌が水まで届かないのです。

器を高くしたり、器を手で持って上げたり、何とか飲ませていたのですが、最近はそれでも上手く飲めなくなりました。

困り果てて、ネットでいろいろ調べてみたら、100円ショップで売っている園芸用の水差しを使って飲ませる動画があり、実際に飲ませてみたら、上手に飲ませる事が出来ました!

動画ではわんちゃんを抱いて、横の歯茎に水を当てて流し込む方法でしたが、メルは赤ちゃんの様に正面から上手に飲んでいます。(写真があります)

容器には目盛りがあるので、1日の摂取量もわかり、本当に良い事を知りました!

わんちゃんは体重1kgあたり50cc位が1日の水分摂取量の目安だそうです。
メルは体重が2kg位なので、1日100cc位を数回に分けて飲ませています。

高齢犬でお水が上手に飲めないわんちゃんは是非お試しください。

メルは12歳頃に気管虚脱、14歳頃に前庭疾患になっており、長生きは出来ないだろう?と思っていました。

いずれも治療は難しい病気なので、治療らしい治療は殆どしていません。

前庭疾患は耳の奥の前庭と呼ばれる平衡感覚をつかさどる領域が侵される病気で、ふらついたり、首を傾けたり、クルクルと回ってしまう病気です。

動物病院の先生から、甲状腺ホルモンのバランスが崩れても同じ様な症状が出ると伺い、甲状腺ホルモンの薬を少量飲んでいますが、薬が効いてる様で今でも症状は落ち着いています。

メルには一日でも長く生きて欲しいのですが、十分に頑張ってくれたので「本当によく頑張ったね!頑張り過ぎなくてもいいからね!」と声掛けをしています。

今年は本当に厳しい暑さが続いており、高齢犬にとっては厳し過ぎる夏となっています。

高齢犬だけではなく、ペットを飼っていて、留守時間が多い方に心配な時期ですね。

一昨年頃から異常な暑さや寒さになってきたので、私も留守中の家の温度管理には悩んでいました。

いろいろ調べていたら、エアコンと温湿度管理をスマホでリモートコントロール出来る方法があるということを知りました!

SwitchBot(スイッチボット)という商品を使えば、旧型のエアコンでも比較的簡単にリモートコントロールがスマホで出来きるという優れ物です。

必要な装置は
- [ ] SwitchBot ハブミニ 
- [ ] SwitchBot 温湿度計
の2点だけで、両方とも4cm四方位の小さな白いBOXです。

ハブミニ+温湿度計x2個を買っても1万円弱位の価格です。

これで旧型のエアコンがリモート家電化出来るのですが、私も最初は信じられませんでしたが、13年前に購入した我が家の三菱製エアコンも正常にコントロールすることが出来ました!

基本的にリモコンでコントロール出来るエアコンやテレビ、部屋の照明などは、SwitchBot ハブミニがリモコンの変わりをしてくれるので、家電をリモートで動かせるのです。

また、必要な場所に温湿度計を置いておけば、スマホで温度を見て、必要ならエアコンのON/OFF、温度調整が出来るので、外出先でも安心して管理が出来ます。

Amazonなどで販売されているものなので、興味がある方は是非以下をご覧ください。

https://rentry.jp/note/switchbot-smart-home-osusume/

メルが19歳を迎えられ嬉しくて、いろいろ書いてしまいましたが、最後まで読んで戴きましてありがとうございました!